Warning: preg_match() [function.preg-match]: Unknown modifier '2' in /virtual/tutaetai/public_html/shimin-nouen.net/access/put_access.php on line 84
市民体験農業を考える会
全ての記事一覧を見る
2017.9.10 カボチャ収穫作業 新着情報
2017.09.10
市民体験農業を考える会
事務局の中田です

本日は、急な連絡にも関わらず
多くのご家族にご参加いただきありがとうございました
おかげで
かぼちゃの収穫、かぼちゃの蔓の片付けを終えることができました

緑色の肌の小さなかぼちゃは「栗坊」
緑色の肌の大きなかぼちゃでお尻が扁平だったのが「みやこ」
同じくお尻がとがっていたのが「栗味かぼちゃ」
白色の肌のかぼちゃが「雪化粧」です

お持ちいただいたかぼちゃは
1週間ほど置いてから食べてください
「雪化粧」は冬至までもちます

因みに
かぼちゃは、時間が経つとでんぷんが糖化して甘くなりますが
ほこほこ感がなくなっていきます
緑色の肌のかぼちゃのお尻の部分の色は
かぼちゃの果肉の色です
黄色からオレンジ色になるにしたがって糖化が進んでいます
かぼちゃを選ぶときは、お尻の色とともに、形が整っていて、扁平よりは丸みをおびていて、ずっしり重いものを選ぶと良いですよ

また、今日、お渡しした枝豆は「たまふくら」という新しい品種です
お味はいかがでしたか?
是非、ご感想をお聞かせください

今日、参加いただいていないご家族の分もかぼちゃを確保しています
畑でお会いしたときに申し出てください

また、先週作ったホールトマトのビン詰めは大丈夫でしたか?
泡をふいたり、ビンの底が濁っているようでしたら
きちっと殺菌できていなかったと思われますので食べないで廃棄してください

先週、ご参加いただけなかったご家族のビン詰めも1ビンですが確保してありますので
畑でお会いしたときに申し出てください

ホールトマトのビン詰めの作り方を添付しておきますので参考にしてください
トマトジュースは水に置き換えて考えていただければ結構です

2017.9.3 タマネギ収穫作業、ピザづくりと加工体験 新着情報
2017.09.03
市民体験農業を考える会
事務局の中田です

何度も日程を変更することとなり
みなさまには大変ご迷惑をおかけしましたが
本日は心配していた台風の影響もなく好天に恵まれ
予定していた加工体験を終えることができました

畑は終盤
畑に残る野菜もだんだん少なくなってきましたが
自主管理圃場のとうもろこし、枝豆は
収穫時期を逸しないように
頑張って収穫してください

因みに2回目のとうもろこしもそろそろ収穫時期です
採り遅れのないように
とうもろこしは
冷蔵庫の前に鎌を置いておきましたので
畑に刈り倒しておいてください
枝豆も根や葉は畑に残しておいていただいて結構です

●報告
 参加家族 15家族(大人23名、子供18名、計41名)
 関係者  農業指導者3名、スタッフ8名
 時間   9:30〜14:30
内容
・ピザづくり
   今回は2回目だったので
   順調にピザ生地づくりも進み
   ズッキーニやなす、ピーマン、加工用トマト、バジルなど畑で収穫した野菜を思い思いにのせて焼き上げました
   とても美味しかったですね
   皮つきのまま炭火で焼いたとうもろこしのお味はいかがでしたか?

・ホールトマトのビン詰めづくり
   前日に収穫しておいた加工用トマトを使って保存用のビン詰めづくりをしました
   あらかじめ加熱殺菌しておいた保存ビン(450cc)に
   湯むきした加工用トマトのへたの部分を取り除いて
   保存ビンに詰め
   1%の食塩水を充填してから軽く蓋を閉め、
   20分ほど加熱してからしっかりと蓋を閉め
   蓋の方を下にして冷ましてできあがりです

  ※しっかりと殺菌できていないと
   3,4日でビンの底が白く濁ってきて気泡が発生し、ビンから噴き出してきます
   それを過ぎても問題なければ大丈夫だと思います
   因みに、陽の当たらない場所であれば常温で1年は持ちます
   冬場の保存用野菜としてご利用いただければと思います
   加工用トマトは駐車場の向こうの畑のかぼちゃの隣に植えてあります
   真っ赤なものを選んで収穫し、ご家庭でも作ってみてください

・タマネギ収穫
    事前に根切りして、畑で乾かしておいたタマネギを
    タマネギに付いた土を落とし
    頭を2cm残し、根を切って
    ミニコンに詰めました
    この後、1か月ほど風に当てて乾かします

 次回は、以前にもご連絡したとおり主催者の都合により
9月30日(土)に予定していた作業を
10月8日(日)に変更させていただきます
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします

当日は、サツマイモ、ポップコーンの収穫と
畑の後片付けを行います
タマネギもお渡しします
昼食はカレーを予定しています

 カレー用の器とスプーンをご持参ください
 昼食費として
大人300円、子供(5歳以上)200円を徴収したいと思います
 よろしくお願いします
準備の都合がありますので10月5日までに出欠の連絡をお願いします


なお、予定にはありませんでしたが
9月10日(日)午前9時30分からかぼちゃの収穫作業を行います
お手伝いいただけるご家族はお集まりください

2017.7.23 交流会
2017.07.23
市民体験農業を考える会
事務局の中田です

今日は、夏らしい日差しを感じましたが
爽やかな風が吹いて
比較的過ごしやすい一日でしたね

●報告
 参加家族 16家族(大人28名、子供23名、計51名)
 関係者  北島さん、農業指導者2名、スタッフ8名、コンサート出演者4名、その他1名(岩見沢高校生)
 時間   9:30〜15:30
内容
〇ピザ生地づくり
   事前に分量の強力粉、薄力粉、砂糖、ドライイーストを入れたビニールに
   ぬるま湯を入れてよく練ってもらいました
   最後に塩とオリーブオイルを入れてからビニール袋に空気を入れて密封し
   発酵するのを待ちます
   常温で1時間ほどで膨らみます
〇タマネギの除草
    3回目の除草作業
    お疲れ様でした
    雨が多く、例年以上にヒエの伸びが早いようです
    放置しておくと種が落ちて
    来年はもっと大変な状況になるところでした
    大変助かりました
 〇ピザ、焼肉用の野菜収穫
    なす、ピーマン、インゲン、キュウリを収穫してもらいました
    このほか、ピザ、焼肉用として畑からバジル、ズッキーニ、ハクサイ、レタスを収穫しています
 〇ピザ
    アルミ皿に薄く伸ばした生地の上にピザ用ソースとベーコン
    バジルやズッキーニ、ピーマンなど思い思いの野菜をのせてから
    たっぷりチーズをのせ
    約230℃のたピザ窯で5分で焼き上げました
    お味はいかがでしたか?
 〇畑のコンサート
    以前にも何度か出演いただいた「manmoss」の4名による楽しい演奏を聴いていただきました
    いかがでしたか?
 〇スイカ割り
    小学生未満、小学低学年、高学年に分かれて、じゃんけんで順番を決めてスイカ割りに挑戦しました
    用意した4玉のスイカは無事に割れて
    みんなのお腹の中に入りました
    今ではなかなか家庭で大きなスイカを食べなくなったという話も聞きますが
    夏に食べるスイカは格別ですね
 〇その他
    ハクサイ、レタス、ズッキーニ、キュウリなどを持ち帰っていただきました
 
 次回は、8月27日(日)午前9時30分から
 畑の野菜でカレーづくりとホールトマトのビン詰めづくりを行います
 
 エプロン、三角巾、まな板、包丁、
 カレー用の器、スプーンをご持参ください
 参加費はホールトマトのビン詰めづくりとカレーの材料費として
 大人300円、子供(5歳以上)200円徴収したいと思います
 よろしくお願いします

追伸:次の週末にはキャベツと大根の収穫ができそうです
茎ブロッコリー、インゲン、キュウリ、ナス、ピーマン、ズッキーニも収穫できます
キャベツとズッキーニの収穫はスタッフにお声掛けください

   2回目、3回目の枝豆の発芽不良により空いた畑に
   カブ、ミズナ、小松菜の播種を希望される方は7月28日(金)までにご連絡ください
   7月29日(土)、30日(日)の午前中であれば対応させていただきます
  
   例年、排水不良によるじゃがいもの腐敗で収穫量が激減しています
   早めの収穫をお願いします
   できればお盆前の天気の良い日に収穫してください

圃場管理作業と収穫
2017.07.02
●報告
 日時 平成29年7月2日(日)9:30〜12:00
 参加家族 14家族(大人26人、子供20人、計46人)
 関係者  農作業指導2名、スタッフ3名
内容
〇共同管理圃場
・タマネギの草取り
   前回に引き続きタマネギの草取りをしていただきました
 ・トマト、キュウリの支柱立て
   お父さんにはトマトとキュウリの支柱を長い支柱に取りかえて組んでいただきました
   トマトやキュウリはどんどん上に伸びていきます
 ・なすとピーマン、ししとうの脇芽処理
   なすは主茎と主茎に付いた一番花の下2つの脇芽を残して、その下の方の脇芽を取り除き3本仕立てにしました
   ピーマンとししとうは車状に枝分かれした茎の下の方で主茎と葉の間から伸びる脇芽を全て取り除きました
   脇芽処理のあと、支柱を立てていただきました
   支柱は苗との間を少しあけて立て
 紐は、まず野菜苗の方に掛けてから八の字にクロスして支柱にかけ
一回ねじってから支柱にまわして結わえました
難しかったですね
   苗の茎はこれからどんどん太くなります
   紐できっちり結わえてしまうと紐が茎に食い込んでしまうので余裕をとっておきます

トマトの脇芽処理もお願いする予定でしたが支柱を立てる時にお父さんたちに処理していただきました
トマトの脇芽は全て取り除きます

  脇芽は小さいうちは親指で押すと簡単に取り除くことができます
   脇芽をそのままにしておくと実の付きが悪くなったり、実が小さくなったり
   また茎や葉が混み合って通気性が悪くなり病気や害虫の発生要因になってしまいます
   トマトはこの後も脇芽に気づいたら取り除いてください

※ コンパニオンプランツ
   トマトやキュウリの間にバジルやイタリアンパセリ、しそが植えてありましたね
   これらは、一緒に植えることで生育を助けたり、病害虫を防いだり、風味が良くなったりします
   このように、互いに良い影響を与え合う作物をコンパニオンプランツと言います


 ・水菜と小松菜の収穫、ニンジンとかぶの間引き
   水菜は鋏で株元を刈り取っていただきました
   そうすることでこの後も葉が伸びてきて収穫できます
    

〇自主管理圃場
 ・じゃがいもの土寄せ
   じゃがいもは開花期に入り
   じゃがいもの肥大がはじまります
   じゃがいもは塊茎といって、茎の部分を食べます
   従って、じゃがいもはさつまいもと違って上の方にできますので
   陽が当たって緑色にならないようにしっかりと土寄せをしてもらいました
   
   因みに、とうもろこしや枝豆も
   軽く土寄せをしておくことで生育が良くなり
   しっかりと根を張るので風で倒れにくくなります
 
※ 枝豆にかけた不織布(パオパオ)を取り除く予定でしたが
まだ芽が出ていない家族は取り除かないでいただきました
来週、様子を見てスタッフの方で取り除いておきます

 ・草取り
   雑草が繁茂して草取りは大変だったですね

●次回
7月23日(日)
タマネギの草取りと
 畑で収穫した野菜でピザづくりや焼肉を予定しています
 恒例のスイカ割りもありますのでお楽しみに
 
 参加費は大人800円、子ども500円です
 準備の都合上、7月20日(木)までに出欠と
 参加される人数をご連絡ください

 この後、だんだん暖かくなってくると雑草の生育が旺盛になってきます
 こまめな草取りをお願いします
 
 また、収穫物も増えてきます
 今日、収穫した小松菜や水菜、かぶもまだまだ収穫できますし
 しそやミント、イタリアンパセリ、バジルなどのハーブも葉を摘み取っていってください
 バジルは花芽があったら取り除いておいてください
 キュウリもすぐに大きくなります
 畑に来た時は食べる分だけ収穫していってください
 キュウリは収穫したら必ず水やりをお願いします
 また、ホウレンソウや大根、ピーマン、なす、キャベツ、ハクサイ、ズッキーニなどの野菜も
 随時、収穫期を迎えますので、都度都度みなさんにはご連絡します
 
 キュウリを収穫するときは必ず鋏を使ってください
 間違って茎を切らないように注意してください
 鋏はグレーの倉庫の冷蔵庫の横の箱に入れてあるので
 使い終わったら戻してください

  畑に来るときは収穫物を入れるかごや段ボール箱、袋、新聞紙などを持ってくるといいですよ

第2回植付作業
2017.06.18
市民体験農業を考える会
事務局の中田です

1か月ぶりに好天に恵まれた週末となりました
久しく畑に入ることができなくて
雑草が広がっていましたが
みなさんには早速タマネギ畑の草取りをお願いすることとなり
大変お疲れ様でした

本日の内容
参加者 20家族61名(大人37名、子供24名)
関係者 農作業指導3名、スタッフ7名
時間  9:30〜12:00

●農作業
・共同管理圃場
  さつまいもの蔓をうえていただきました
品種は「紅あずま」です
蔓は、上の葉を3〜4枚残して取り除き
黒マルチを張った畝に、斜めに棒を刺して隙間をあけ
  それにそってさつまいもの蔓の3〜4節ほどを差し込んで
  しっかり押さえてもらいました
お気づきになった方もいらっしゃったと思いますが
  節からは既に根が出ていました
  その根はやがて太ってさつまいもになります
  1株から3〜4本のさつまいもがとれます
  さつまいもは痩せた土地でも育つ強い作物です
  あまり栄養状態が良いと、茎や葉ばかりが茂って、なかなか根が太らないことがあります

  タマネギ畑の草取りをしていただきました
  タマネギは畝間30cm、株間12cmで間隔が非常に狭く
  除草剤を使わないと、
  今回のようにどうしても手で草取りをせざるをえません
  このあとも2〜3回草取りをお願いすることになりますのでよろしくお願いします

  小松菜と水菜の間引きをしていただきました
  間引きしたものは水で洗って土を落とせば
  生のままでもいただくことができます
  是非、無駄にせずに食べてください
  
・自主管理圃場
  2回目のとうもろこしと枝豆の播種を行いました
  品種は、とうもろこしが「カクテル600」というバイカラー種(黄色と白色が混ざったもの)、枝豆が「中生味一番」という茶豆です
  3回目の種子もお渡ししました
  今日、植えなかったご家族は
  今月中に植えてください
  品種は、とうもろこしが「あまえん坊」というイエロー種(黄色のみのもの)、枝豆が「青鶴の子大豆」です

   じゃがいもの土寄せをしていただきました
  じゃがいもが日に当たって緑色になるのを防いだり
  (緑色になると、ソラニンという毒素が作られ、食べるとお腹を壊してしまいます)
  土壌の通気性や通水性がよくなり生育がよくなります
  また、葉が混み合うことによって病気になることを防いだり
  草取りも兼ねています
  この後も2週間に1回くらいは土寄せをしてください
  因みに、とうもろこしや枝豆も軽く土寄せをしていただくことで
  根の張りがよくなり、成長を助けます
  
  大分雑草が伸びてきていて、草取りは大変だったかと思います
  これからは一雨ごとに新しい雑草が芽を出します
  できるだけ畑に通ってこまめに草取りをしてください
  
●その他
苗を植えた場所には黒いビニールが貼ってありましたが
これをマルチと言います
マルチには黒だけでなく、透明なものや緑、白、シルバーなどがあって用途によって使い分けます
黒マルチは、土の保温、保水、雑草防除、泥はね防止などの効果があります

  また、苗はビニールで囲ってありました
  苗は暖かいビニールハウスで育てられてきたので
  朝晩の低温や冷たい風にあたると弱ってしまいます
  朝晩の気温が15℃を上回るようになるころビニールをとります
  札幌の場合は6月下旬から7月上旬ころになります
  
  苗は黒マルチで保水されていますが
  キュウリやなすは実がつくようになると
  たくさん水が必要になります
  収穫の時期がきたらご連絡しますが
  水やりをお願いします

●次回の予定
次回は7月2日(日)9:30からです
じゃがいもの土寄せや、
トマト、なす、ピーマンの脇芽処理
小松菜、水菜の収穫
タマネギの草取り
お父さんにはトマトとキュウリの支柱を大きなものに取り換える作業を行ってもらいます
もしかするとイチゴが食べれるかも・・・

全ての記事一覧を見る